zoomで英会話レッスン!オンラインで初心者の方が挫折する理由と気を付けるポイント

自宅に居ながらオンラインで英会話の授業が受けられる、zoomを使った英会話レッスンが人気を集めています。

せっかく英会話レッスンを始めるなら、上達するまで続けたいものです。便利なオンラインレッスンですが、挫折してしまう初心者の方も少なからずいらっしゃいます。なぜ挫折してしまうのでしょうか?その理由や気を付けるポイントなどについて解説いたします。

オンラインの英会話レッスンで初心者の方が挫折してしまう理由とは?

パソコンの前で悩む女性

zoomやLINEなどを使い、オンラインの英会話レッスンを行う教室も増えてきていますが、挫折する初心者の方も少なからずいらっしゃいます。下記で挫折してしまう主な理由を5つ、ご紹介いたします。

講師が話す英語が理解できない

初心者の方が、オンラインの英会話レッスンで挫折する最も大きな理由の1つが、講師が話す英語が聞き取れないことです。内容が分からないまま、会話がどんどんと進み、焦ってしまうのです。あまりの英語力のなさに落ち込み、挫折してしまう初心者の方は多いです。

効果が実感できない

オンラインの英会話レッスンでは、レベルが上がっているのか、効果が実感できないことがあります。効果が実感できないと意欲が低下し、モチベーションを保つことができなくなるので、挫折へとつながってしまいます。

時間が取れない

仕事などで忙しい方は、英会話スクールに通う時間がないため、zoomなどを使ったオンラインの英会話レッスンを選ぶことがよくあります。オンラインの英会話レッスンは、好きな時間にレッスンを受けられることが大きなメリットです。反面、拘束力がないがために忙しさや疲れなどから英会話レッスンが後回しになってしまい、続けられなくなる方も多くいらっしゃいます。

講師と合わない

英会話レッスンに限らずどのようなスクールでも、講師との相性が悪ければ、レッスンを続けることができません。

目的に合っていない

zoomを活用したオンラインの英会話レッスンには、様々なクラスがあります。ビジネス英会話を学びたいのに、日常英会話のレッスンを受けるなど、目的に合ってないクラスを選んでしまうと、なかなか目的が達成できないため挫折してしまいます。

初心者の方が英会話レッスンで気を付けるポイント

キーボードとポイントと書かれた積み木

初心者の方がzoomなどを使ったオンラインでの英会話レッスンを受ける際には、気を付けたいポイントがいくつかあります。

自分に合ったレベルから始める

オンラインでの英会話レッスンは、自分に合ったレベルから始めましょう。上達したい気持ちは分かりますが、上のレベルから英会話レッスンを始めてしまうと、レッスンの内容が分からず、質問もできなくなり、時間だけが無駄に過ぎてしまいます。初心者の方は、まずは自分に合ったレベルから始め、自分に合ったペースでステップアップしてくことが大切です。

目標を決める

目標がなくては、英会話レッスンへのモチベーションを保つことができません。「次のTOEICのテストで○○点を取る」や、「年末の海外旅行では英語で話せるようにする」など、具体的な目標を設定することで、モチベーションを保つことができます。

分からなくても気にしない

英会話レッスンで講師が話す英語が分からなくても、気にすることはありません。誰でも初心者から始め、レッスンを積み重ねることで英語を話せるようになっています。英会話レッスンは、完璧な英語を話すことではなく、コミュニケーションをとることが大切です。

講師が話す英語が聞き取れない場合は、気にせずに分かるまで何度でも聞き返しましょう。

zoomを活用したオンラインの英会話レッスンを始めるなら株式会社国際遠隔教育設計へ

これから英会話レッスンを始める初心者の方には、zoomを活用した株式会社国際遠隔教育設計の英会話レッスンがおすすめです。

株式会社国際遠隔教育設計では、目的やレベルに合わせた様々なカリキュラムをご用意しておりますので、着実に英会話のスキルを伸ばすことができます。分からないこともご質問いただければ、親切丁寧にお教えいたします。ぜひご利用ください。

zoomで英会話レッスン受講希望なら株式会社国際遠隔教育設計へ

会社名 株式会社国際遠隔教育設計
代表者 西澤 康夫
住所 〒500-8046 岐阜県岐阜市米屋町24−1−702
TEL 058-215-0674
FAX 058-216-0818
E-mail info@kokusai-enkaku-kyoiku.co.jp
URL https://www.kokusai-enkaku-kyoiku.co.jp/
営業時間 午前10時~午後5時
定休日 土、日及び祝日
設立 平成28年8月19日
資本金 200万円
業務内容
  • ・団体を対象とした出前授業(=国際遠隔教育)の実施
  • ・一般受講生のための国際遠隔授業(=セミナー)
  • ・英語力養成のための授業