オンライン英会話はネイティブが社会人におすすめ!その理由や聞き取り練習のコツ

オンライン英会話を受講する際は、ネイティブ講師から学ぶのがおすすめです。なぜネイティブ講師がおすすめなのか、その理由とネイティブ講師の選び方について見てみましょう。オンライン英会話で、ネイティブの発音が聞き取れるようになるコツについても解説します。

オンライン英会話は講師歴の長いネイティブ講師を選ぶのがおすすめ

オンライン英会話の様子

オンライン英会話でネイティブ講師を選ぶとき、どのように選べばよいのか選び方のポイントについて解説します。

1.講師歴が長い

講師歴が長いと、テンポ良くきちんと受講生に合わせた進め方をしてもらえるので、ストレスなくレッスンが進んでいきます。英語レベルについて把握してもらえば、レベルに合わせたレッスンをしてもらえるでしょう。講師歴が短い場合にはレッスンを進めることが中心となり、内容が理解できないまま進んでしまうことがあります。

2.英語指導の資格を持っている

ネイティブ講師はもともと英語が話せるので、発音や文法を教えることが苦手な人もいます。英語指導に関する資格を持っている講師なら、教え方をマスターしているので安心です。

3.口コミを参考にする

口コミで講師の教え方やキャラクターを知ることができます。口コミはあくまでも参考程度に見ることがおすすめですが、自分に合いそうな講師を選ぶ際に役立ちます。

英会話の練習前にレベルをチェックすべき理由

オンライン英会話を受講する前に、自分のレベルをチェックしておきましょう。オンライン英会話を受講する中で自分の成長の度合いを知ることで、オンライン英会話が自分にとって役立っているのかどうかがわかります。また、学んでいく中でのモチベーションにもなるでしょう。

どの程度成長したのかは、数字で表すことができません。スマートフォンなどで定期的に動画を撮ったり、友人にチェックしてもらうなどの方法があります。動画を撮っておくと、オンライン英会話を始める前と始めた後の違いを自分で見ることができるのでおすすめです。

社会人におすすめ!ネイティブのオンライン英会話が聞き取りやすくなるコツ

電球とパソコンを使っているスーツの男性

初心者の場合はオンライン英会話を始めると、最初はネイティブ講師の英会話が聞き取れなくて困るかもしれません。ネイティブの英会話はコツをつかめば聞き取りやすくなるのです。ネイティブのオンライン英会話が聞き取れるようになるコツについて解説します。

1.単語やフレーズは発音とセットで覚える

英語の発音が複雑な理由は、日本語と比べて母音も子音も多いことにあります。発音は聞き取れて自分も発音できることで上達していきます。わからない単語を覚えるときには、書いて覚えるのではなく正しく発音できることが大切です。

リスニングとスピーキングは別々のものではなく、2つはそれぞれ大きく関係しています。正しく発音できるようになれば、その音を聞き取れるようになるのです。単語やフレーズは発音もセットで覚えると、覚えるときは大変かもしれませんが、上達への近道となるでしょう。

2.語順は英語の通りに理解していく

文法は英語を学ぶ上で、文を構成する大切な決まりです。聞こえてきた英文を日本語の順に直すことで理解するのではなく、日本語としてはバラバラになってしまいますが英語の語順で理解することがおすすめです。慣れると日本語に訳すのではなく、そのままの意味で耳に入ってくるようになります。

株式会社国際遠隔教育設計では、ネイティブによるオンライン英会話レッスンを行っています。ネイティブの英会話を聞き取れるようになりたい方は、ぜひお問い合わせください。

ネイティブ講師によるオンライン英会話は株式会社国際遠隔教育設計へお任せ!

社会人がオンライン英会話を受講する場合にはネイティブの講師がおすすめです。初心者の場合には、日本人講師に日本語でフォローしてもらいながら学びたいと考える方もいらっしゃいます。しかし、正しい発音を練習して聞き取れるようになるためには、ネイティブ講師の方がよいのです。

株式会社国際遠隔教育設計では、ネイティブ講師による英会話のレッスンを行っています。長年の信頼と実績のある講師陣が、個人のレベルに合わせてしっかりサポートいたします。

オンライン英会話は忙しい社会人にも対応が可能ですので、ぜひ株式会社国際遠隔教育設計にご相談ください。

オンライン英会話なら社会人におすすめなネイティブ講師在籍の株式会社国際遠隔教育設計へ

会社名 株式会社国際遠隔教育設計
代表者 西澤 康夫
住所 〒500-8046 岐阜県岐阜市米屋町24?1?702
TEL 058-215-0674
FAX 058-216-0818
E-mail info@kokusai-enkaku-kyoiku.co.jp
URL https://www.kokusai-enkaku-kyoiku.co.jp/
営業時間 午前10時~午後5時
定休日 土、日及び祝日
設立 平成28年8月19日
資本金 200万円
業務内容
  • ・団体を対象とした出前授業(=国際遠隔教育)の実施
  • ・一般受講生のための国際遠隔授業(=セミナー)
  • ・英語力養成のための授業