オンライン英会話は初心者にも効果がある?上達する理由や特徴、学習方法のコツ

オンライン英会話の受講を考える初心者の方は、オンライン英会話のレッスンだけで上達することは難しいことを知ってください。初心者におすすめの学習方法や、オンライン英会話で上達する人の特徴について解説します。できるだけ多くのレッスンを受け、レッスンの復習はもちろんですが、毎日少しでもよいので英語に触れる時間を作りましょう。

オンライン英会話は初心者に効果がないといわれる理由

人差し指を立てた女性

オンライン英会話は初心者には効果がない、ということを聞いたことがある方もいらっしゃるでしょう。なぜ初心者には効果がないといわれるのか、その3つの理由をご紹介します。

1.基礎ができていない

基礎ができていない方は、オンライン英会話でアウトプットを行っても上達は期待できません。まずは単語や文法などのインプットを中心に学習することで、オンライン英会話でのアウトプットが効果を発揮します。

2.オンライン英会話のみの学習

オンライン英会話以外で英語に触れることがなければ、圧倒的に学習時間が少ないことが効果が現れない理由です。少しの時間でも、毎日英語を勉強する習慣をつけることが英語をマスターするコツともいえるでしょう。

3.受講期間が短い

語学を短期間で習得することは不可能です。初心者の場合には毎日少しでも英語に触れる生活をした場合、最初はキツイと感じるかもしれませんが、3か月を過ぎた頃から学習の効果を少しずつ感じ始めることでしょう。

オンライン英会話で初心者におすすめの学習方法やコツ

オンライン英会話で話す女性

オンライン英会話は、実は利用方法のコツをつかみ、オンラインならではの特徴を活かすことで初心者にも効果がある学習方法なのです。どのようにすれば初心者がオンライン英会話で効果を感じられるのか、おすすめの学習方法やコツを解説します。

1.とにかく話す

日本人が英語が苦手な理由は、話す機会が極端に少ないからだといわれています。多くの単語や文法を覚えると、それらを組み合わせて会話ができるはずです。しかし「話す」という機会がないと会話ができません。そこでオンライン英会話を利用して、とにかく話してください。

単語や文法など、基礎ができていないと感じる方は、話すよりもまずは単語や文法を覚えることに力を入れてください。

2.日常生活の中で英語を意識する

オンライン英会話のレッスン以外の時間も、英語を意識するように心がけましょう。生活する中で見かけた英語の意味がわからない場合は、調べることを習慣にすることがおすすめです。

3.英語学習を習慣にする

特に初心者の場合は、オンライン英会話のレッスンだけでは学習時間が少なすぎます。毎日少しでも英語に触れることが大切です。英語の学習を習慣化しましょう。

オンライン英会話で上達する人の特徴

初心者からオンライン英会話で上達できる人には特徴があります。オンライン英会話で上達できる人の特徴を見てみましょう。

1.できるだけ多くの回数を受講する

週1回レッスンを受講する場合と、週5回レッスンを受講する場合ではレッスンの効果に違いが出て当然だといえます。初心者でオンライン英会話で上達するには、レッスン量が重要です。

2.レッスンの後はしっかりと復習をする

オンライン英会話のレッスンを受講して終わりにしてしまわないのが、上達する人の特徴です。レッスンの後はしっかり復習をして、わからないことは自分で調べたり次回のレッスンで質問したり、解決して理解することが大切です。

3.レッスン以外にも学習する

オンライン英会話のレッスン以外にも、自分で学習することを習慣化することも上達する人の特徴です。英語に触れる時間は多ければ多いほど効果が現れやすいといえるでしょう。

株式会社国際遠隔教育設計では、一人ひとりに合わせたオンライン英会話のレッスンを行っています。英語を上達させたいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

オンライン英会話で生きた英語を学ぶなら株式会社国際遠隔教育設計へ!

初心者には効果がないといわれがちなオンライン英会話ですが、学習方法のコツを知って英語学習を習慣化していれば、効果を感じることができるでしょう。もちろん短期間では難しいので、長期戦で頑張る覚悟は必要です。初心者でもオンライン英会話で効果を感じている人の特徴をチェックし、ぜひ学習を始めてみてください。

株式会社国際遠隔教育設計では、実力や目的に合わせて選べるオンライン英会話のレッスンを行っています。初級からビジネス英会話まで、ご自身のレベルに合わせて無理なくレッスンを始めることが可能です。自宅にいながら生きた英語に触れたいとお考えの方は、ぜひお問い合わせください。

初心者にも効果があるオンライン英会話なら株式会社国際遠隔教育設計

会社名 株式会社国際遠隔教育設計
代表者 西澤 康夫
住所 〒500-8046 岐阜県岐阜市米屋町24?1?702
TEL 058-215-0674
FAX 058-216-0818
E-mail info@kokusai-enkaku-kyoiku.co.jp
URL https://www.kokusai-enkaku-kyoiku.co.jp/
営業時間 午前10時~午後5時
定休日 土、日及び祝日
設立 平成28年8月19日
資本金 200万円
業務内容
  • ・団体を対象とした出前授業(=国際遠隔教育)の実施
  • ・一般受講生のための国際遠隔授業(=セミナー)
  • ・英語力養成のための授業