オンラインで学べるビジネス英会話の特徴・役立つポイントは?英語が伝わらない原因

ビジネスの場で英語が通じない場合は、発音が悪いと考えてしまいがちです。しかし、実際には正しく発音できているケースも多いのです。実は難しい英語を使ってしまって伝わらなかったり、リズムが間違っていて伝わらないというケースがあります。ビジネスで伝わらない原因を知っておくと役立つかもしれません。

こちらでは、ビジネス英会話をオンラインで学ぶ際の選び方や気をつけるポイントなどをご紹介します。

ビジネス英会話の特徴

ビジネスオンライン英会話を受けている女性

ビジネス英会話は、一般的な日常会話とどのように違うのか、ビジネス英会話の特徴について見てみましょう。一般的な英会話とビジネス英会話の違いは、ビジネス英会話はビジネスの場にふさわしく丁寧な言い回しであるということです。「Could you~?」などの形式的なフレーズがよく見られます。形式的ではありますが丁寧でフォーマルな言葉です。

また、日常の英会話では話題は多岐にわたりますが、ビジネスで主に使う話題は電話やプレゼンテーション、ミーティングなどのある程度決まった「型」があります。型通りの一定の表現を覚えれば、ある程度の会話がこなせるということが日常の英会話との違いです。

ビジネス英会話が役立つ具体的なシーンとは?

営業でも商談でも、ビジネスの場で大切なことは「信頼関係を築く」ということです。信頼を築くうえで役立つのが、丁寧でフォーマルなビジネス英会話なのです。丁寧な言葉は、信頼関係だけでなく相手に安心感を与えることができます。これもビジネスで重要といえるでしょう。

ビジネス向けのオンライン英会話を選ぶポイント

パソコンの上にあるpointの積み木

ビジネス英語をオンライン英会話で選択する際は、特徴を知ることがポイントです。オンライン英会話の選び方についてご紹介します。

1.レッスン内容

オンライン英会話でビジネス英語を学ぶには、内容が大切です。スピーキングだけでなく、ライティングの添削が受けられる場合や、業種に合わせた役立つ内容を学べる場合もあります。ビジネス英語をオンライン英会話で学ぶ場合には、ビジネスに役立つ内容なのかをしっかりとチェックしましょう。

2.レッスン回数

レッスンの回数は、忙しいビジネスマンにとって回数が多ければ良いとはいえないでしょう。受講が可能な回数や時間帯であることも、事前に確認しておいてください。

3.費用

内容に見合った費用であることが大切です。多少高額でも役立つ内容が満載であれば受講する価値がありますが、リーズナブルでも内容が薄ければ受講する意味がないかもしれません。

4.講師

ビジネスの経験がある講師が望ましいです。ビジネス経験があれば、ただ言葉だけを教えるのではなく、実際のビジネスに即した内容を伝えることができます。また、外国人目線でのビジネスの話を聞けることもメリットといえるでしょう。

日本人の英語がネイティブに伝わらない原因

日本人の英語がネイティブに伝わらない場合、発音に原因があると思われがちですが、実は他にも原因が考えられます。どのような原因があるのか見てみましょう。

1.難しい言葉

意外に思われるかもしれませんが、日本の高校などで学ぶ英語の中にはネイティブが使わない難しい単語や構文があります。何とも皮肉な話ですが、日本人の話す英語が難しくて伝わらないということは珍しくありません。ネイティブは特にビジネスの場では簡単な言葉を選んで使い、難しい言葉を使うと常識がない人と思われてしまうこともあります。

2.声が小さい

自信がないと、ついつい声が小さくなりがちです。声が小さいと伝わらないだけでなく印象も悪くなってしまうので、多少間違っていても堂々と大きな声で話してください。

3.リズム

日本語と英語では、リズムが全く違います。英語の場合には、発音は正しくても単語のリズムが違うと伝わらないことがあります。リズムさえ合っていれば多少発音がおかしくても伝わる場合が多いので、発音を気にするよりもリズムを気にするほうがよいでしょう。

株式会社国際遠隔教育設計では、ビジネス英会話のレッスンを行っています。ビジネス英語の受講をご検討している場合は、ぜひご相談ください。

ビジネスに役立つオンライン英会話を学ぶなら株式会社国際遠隔教育設計へ!

ビジネスに役立つ英会話をオンラインで受講すると、なぜか講師に伝わらないことがあります。難しい言葉や間違ったリズムだと伝わらないということを知っておくと、伝わらなかったときに原因を探りやすくなります。

オンライン英会話を選ぶポイントについても、回数が多いと一見お得に感じてしまいそうですが、忙しい中で受講できるかどうかを事前にしっかりと考えて申し込みましょう。

株式会社国際遠隔教育設計では、ビジネスに役立つオンライン英会話のレッスンを行っています。現地のネイティブ講師が担当するため、実際の生活やビジネスに役立つ英会話が学べます。ビジネス英語のオンライン英会話をご希望の場合は、ぜひ株式会社国際遠隔教育設計にお問い合わせください。

オンラインビジネス英会話に興味がおありなら株式会社国際遠隔教育設計

会社名 株式会社国際遠隔教育設計
代表者 西澤 康夫
住所 〒500-8046 岐阜県岐阜市米屋町24?1?702
TEL 058-215-0674
FAX 058-216-0818
E-mail info@kokusai-enkaku-kyoiku.co.jp
URL https://www.kokusai-enkaku-kyoiku.co.jp/
営業時間 午前10時~午後5時
定休日 土、日及び祝日
設立 平成28年8月19日
資本金 200万円
業務内容
  • ・団体を対象とした出前授業(=国際遠隔教育)の実施
  • ・一般受講生のための国際遠隔授業(=セミナー)
  • ・英語力養成のための授業