オンライン英会話に必要なものを準備する流れ!活用の頻度が高いマイクやネット環境を確認

手軽に受講できることが魅力のオンライン英会話ですが、事前に必要なものを準備しなければスタートすることができません。パソコンなどの端末とインターネット環境、Skypeやヘッドセットマイクを準備しましょう。マイクは内蔵してあるものを使ってもよいですが、音声が途切れたりクリアに聞こえないとオンラインで英語を学ぶ良さが感じられなくなってしまいます。

無理のない程度に初期投資し、オンライン英会話を継続することで活用の頻度が高くなるのでコスパは良いといえるでしょう。

オンライン英会話を始めるなら必要なものを事前に準備しよう

ヘッドセットとノートとパソコン

オンライン英会話を始めるにあたって、事前に準備が必要なものが4つあります。どのようなものが必要なのか流れを解説します。まずは必要なものを準備してください。

1.パソコンなどの端末

ほとんどのオンライン英会話は、パソコンの他にスマートフォンやタブレットなどにも対応しています。スマートフォンやタブレットを使用すれば、自宅以外の場所でも受講が可能です。しかし、初心者の場合にはパソコンでの受講がおすすめです。

2.インターネット環境

インターネット環境は、当然必要です。インターネット契約をしていない場合には、スマートフォンのビデオ通話でも可能ですが、データ量が多いのであまりおすすめはできません。可能であれば高速インターネットの光回線を利用しましょう。

3.Skypeアプリ

オンライン英会話では、Skypeを使用するケースがよく見られます。Skypeは無料で使用することができるので、事前の準備でSkypeアプリのダウンロードと、アカウントの登録を済ませておいてください。

4.マイクつきのヘッドセット

パソコンに内蔵されたマイクでは音声が通じにくいため、マイクつきのヘッドセットを準備してください。有線でも使用できますが、身振り手振りでレッスンを受けているとコードに引っかかることもあるので、ワイヤレスがおすすめです。

マイクは活用の頻度が高いので良いものを!

ヘッドセットを着けて話す女性

英会話のレッスンでは、音声が大切です。マイクはパソコンに内蔵されたものを使うのではなく、良いものを購入しましょう。ノイズが入ったり音声が途切れたりしてしまうと、同じことを何度も話すことになり、レッスンの時間が無駄に過ぎてしまいます。時間だけでなく、何度も「よく聞こえません」というやり取りが続くとストレスを感じることでしょう。

オンライン英会話を継続するなら、マイクの活用の頻度はとても高くなります。

良いものが必要ですが、高価なものを購入する必要はありません。会話や発音がきちんと伝わるクリアな音質のヘッドセットは、1,000円から5,000円程度で購入できます。

スムーズな流れで受けるためにネット環境をチェック

オンライン英会話では音声と映像を使用するので、レッスンを受講するためにはインターネット環境が必要なものとされています。ただインターネット環境があれば良いというわけではなく、通信速度も重要です。5Mbps以上あれば、ストレスなくスムーズな流れでレッスンを受けられるでしょう。

インターネット回線には光回線やモバイル回線など、いくつかの種類があります。どれを選んでも5Mbps以上はあるので問題なさそうですが、回線によっては不安定なものもあり、一時的に5Mbps以下に下がってしまうこともあります。推奨される通信速度よりも下回った場合には、不具合が起きてしまうこともあるので、光回線などの安定した回線を使用することがおすすめです。

株式会社国際遠隔教育設計では、オンライン英会話を行っています。手軽に生の英語に触れ、英語を上達させたいとお考えの場合は、ぜひご相談ください。

オンライン英会話を受講するなら株式会社国際遠隔教育設計へ!

オンライン英会話の受講の前には、端末やインターネット環境、Skypeアプリやヘッドセットマイクなどの準備が必要です。途中で通信が途切れてしまったり、音声が上手く届かないなどレッスンに支障のある不具合が起きないよう、事前にチェックしておきましょう。

株式会社国際遠隔教育設計では、それぞれのレベルに合ったオンライン英会話を行っています。現地在住のネイティブ講師による質の高い授業を受けることが可能です。オンライン英会話の受講をご検討している場合は、ぜひお問い合わせください。

オンライン英会話に必要なものを揃えてレッスンを受けるなら株式会社国際遠隔教育設計

会社名 株式会社国際遠隔教育設計
代表者 西澤 康夫
住所 〒500-8046 岐阜県岐阜市米屋町24?1?702
TEL 058-215-0674
FAX 058-216-0818
E-mail info@kokusai-enkaku-kyoiku.co.jp
URL https://www.kokusai-enkaku-kyoiku.co.jp/
営業時間 午前10時~午後5時
定休日 土、日及び祝日
設立 平成28年8月19日
資本金 200万円
業務内容
  • ・団体を対象とした出前授業(=国際遠隔教育)の実施
  • ・一般受講生のための国際遠隔授業(=セミナー)
  • ・英語力養成のための授業