オンライン英会話でネイティブから学ぶ効果は?国による発音・スペルの違い

オンライン英会話に興味を持っている場合、ネイティブ講師ならどの先生でも同じだと考える方もいらっしゃるでしょう。同じ英語でも、ネイティブ講師がどの国の出身なのかによって発音やスペルに違いがあります。ネイティブ講師の生の発音を聞けるオンライン英会話で、正しい発音や英語圏の文化、風習などを学んでください。

オンライン英会話でネイティブ講師から学ぶ最大の効果は発音

Aの文字を持っているオンライン英会話受講の女性

英会話を学ぶうえで「英語を話す」ということがとても重要で、特に初心者は英語を話す機会を多く作ることが上達への近道といえます。

オンライン英会話でネイティブ講師と会話すると、正確な発音やイントネーションを学べることが大きなメリットです。留学の予定がある方や、旅行や仕事などでネイティブとスムーズに話せるようになりたい方は、オンライン英会話をフルに活用してください。オンライン英会話でできる限り多く会話をして、ネイティブの発音を聞くことが効果的です。

同じ英語でもネイティブ講師の出身国によってスペルなどの違いがある

ネイティブ講師といっても出身国はアメリカやイギリス・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドなど様々です。実は同じ英語でも、国によってスペルや発音などに違いがあります。つまり、ネイティブ講師でも出身国によって英語に違いが出てしまうのです。国によってどのように違いがあるのか見てみましょう。

1.アメリカ

日本の中学や高校で学ぶ英語はほとんどの学校がアメリカ英語なので、少しでも早く英語をマスターしたいと考える方はアメリカ英語がスムーズに習得できるかもしれません。

アメリカ英語で特徴的なのは「r」の発音です。母音の後に続く「r」は舌を巻くようにして発音します。中学や高校で発音に苦労した方もいらっしゃるでしょう。
また、アメリカは広大な国ですが、実は地域によって違う方言はあまり目立ったものはなく、地域によって発音や聞き取りに困るということは少ないです。方言が少ないことでもアメリカ英語はマスターしやすいといえます。

2.イギリス

英語といえばアメリカと並んでイギリスをイメージする方が多いでしょう。しかし、アメリカ英語とイギリス英語は発音やスペルだけでなく、文法にも違いがあります。特に違いが明確なのが発音で、母音の後の「r」はアメリカ英語では舌を巻くような発音なのに対して、イギリス英語では発音しません。

イギリス英語はクイーンズイングリッシュと呼ばれ、上品さが特徴です。ビジネスなどで世界中を飛び回りたい方はイギリス英語をマスターするのもおすすめです。しかし、イギリス各地では方言がありイントネーションに違いがあるので、地域ごとに違いを難しく感じるかもしれません。

3.カナダ

カナダ英語は、アメリカ英語とイギリス英語が混在しています。スペルに関しては混在が多いですが、発音は比較的アメリカ英語に近いことが特徴です。
ある程度英語を学んだ方がカナダ英語に触れると混乱してしまうかもしれませんが、方言やクセが少なく発音が聞き取りやすいので、初めて英語を学ぶ方にはおすすめです。

4.オーストラリア・ニュージーランド

オーストラリアやニュージーランドの英語はイギリス英語に近く、スペルもほぼイギリス英語と同じといえるでしょう。しかし、発音に関してはオーストラリア・ニュージーランド独自のものもあります。

ネイティブ講師から学ぶと英語圏の文化・風習にも詳しくなれる

指し棒を持った英会話講師

オンライン英会話でネイティブ講師から学ぶと、発音を学べるだけでなく英語圏の文化にも触れることができます。ネイティブ講師は英語圏で生まれ育っているので、英語圏の文化を身につけ、風習にも詳しいでしょう。個人主義であったり、自分の意見をハッキリと言うなど、英語圏ならではの文化も自然と知ることができます。

文化や風習だけでなく、映画やスポーツなど現在のことが話題になることもあります。文化や風習、時事ネタなどの会話を通して、ネイティブ講師の国だけでなく日本のことも知ろうとするきっかけになるかもしれません。

オンライン英会話でネイティブ講師から発音やスペルの違いを学ぼう!

オンライン英会話は家に居ながらネイティブの英語に触れることができ、より多くの時間英語に接することも可能になります。ネイティブ講師から本場の英語の発音を学び、スペルの違いなども習得していきましょう。オンライン英会話で学び、ぜひ学習の効果を実感してみてください。

株式会社国際遠隔教育設計では、目的やレベルに合わせたオンライン英会話の指導を行っています。ネイティブ講師による生きた表現や文法を学ぶことができます。留学や仕事などで英語を学ぶ必要性を感じている場合は、ぜひ株式会社国際遠隔教育設計にお問い合わせください。

ネイティブ講師によるオンライン英会話レッスンを受けるなら株式会社国際遠隔教育設計

会社名 株式会社国際遠隔教育設計
代表者 西澤 康夫
住所 〒500-8046 岐阜県岐阜市米屋町24?1?702
TEL 058-215-0674
FAX 058-216-0818
E-mail info@kokusai-enkaku-kyoiku.co.jp
URL https://www.kokusai-enkaku-kyoiku.co.jp/
営業時間 午前10時~午後5時
定休日 土、日及び祝日
設立 平成28年8月19日
資本金 200万円
業務内容
  • ・団体を対象とした出前授業(=国際遠隔教育)の実施
  • ・一般受講生のための国際遠隔授業(=セミナー)
  • ・英語力養成のための授業