オンライン英会話はマンツーマンがおすすめ!挫折の原因とレッスン選びの注意点・ポイント

オンライン英会話を選ぶ際にはマンツーマンのレッスンがおすすめですが、レッスンを選ぶポイントや注意点は他にもあります。自分の目的やレベルに合った、納得のできるレッスンを選んでください。

また、オンライン英会話での挫折の原因についてもチェックしておきましょう。スクールに通う対面式のレッスン以上に、一人で受講するオンライン英会話ではサポートが大切です。サポート体制がしっかりしているかどうかも、事前に確認しておきましょう。

英語学習で挫折する原因はサポート不足にある

オンライン英会話レッスンを受ける女性

英語を勉強したい、英語をマスターしたいと考える方は多数いらっしゃるでしょう。実際に何らかの方法で勉強を始めたけれど、挫折してしまったという方も少なくないはずです。

英語の勉強で挫折する原因は、努力不足でも根性が足りないわけでもなく、サポート不足であることが考えられます。英語を学ぶうえで必要なサポートとはどのようなものなのか、サポートについて解説します。

1.学習のアドバイス

英語を学習する中で何かにつまずいてしまったとき、つまずいた原因を見つけることがとても大切です。つまずいた原因を見つけてアドバイスできる人がいると、挫折しないで学習を続けられる可能性は高いでしょう。

2.文法理解のためのサポート

文法をしっかりと押さえると、英語力が一定のレベルまで達したときに飛躍的に伸びるといわれています。文法を理解するためには、ネイティブ講師だけではなく日本人講師のサポートが必要です。

3.モチベーション維持のためのサポート

英語を学び続けるには、モチベーションを維持し続けることが欠かせません。学習が波に乗って習慣化してしまえばモチベーションの維持は可能ですが、学習が習慣化するまでの間はサポートが必要です。モチベーションのサポートも、ネイティブではない日本人講師や日本人スタッフが行うことが望ましいです。

4.ライティングのサポート

聞く・話す・読むという3つに関しては、オンライン英会話を受講すると「聞く」「話す」は学べます。読むことは本を買うなど自分一人でも勉強ができます。しかし、書くということに関しては添削が必要です。添削するのは日本人講師、またはネイティブ講師のどちらでも問題はありません。宿題形式にしてチェックしてもらえる方法が望ましいでしょう。

5.悩みのサポート

英語の学習を続けていくと、学習方法やオンライン英会話の受講時間に関する悩み、勉強した中での疑問や質問など聞きたいことがいろいろと出てくると考えられます。悩みができたときに相談してアドバイスがもらえるサポート体制も大切です。

オンライン英会話はマンツーマンがおすすめ!

オンライン英会話は、手軽に受講できますが時間は限られています。限られた時間を有効に使うためには、グループレッスンよりもマンツーマンでのレッスンがおすすめです。マンツーマンがおすすめの理由を見てみましょう。

1.質問しやすい

マンツーマンだと他の受講生がいないので、誰にも気兼ねすることなく質問できます。グループレッスンだと、質問を切り出すタイミングが難しいということもあります。また、他の受講生に聞かれるので恥ずかしい、時間を取ってしまうのが申し訳ないなど、様々な原因で質問をしにくいと感じることがあるのです。

2.間違いを恐れずに話せる

間違った英語を話すと恥ずかしいと考えてしまう方は、グループレッスンだとなかなか積極的に発言することが難しいと感じてしまいます。しかし、マンツーマンだと間違えても恥ずかしい思いをしなくて済むので、積極的に話せます。間違いを恐れずに話すことは、英語に限らず語学を習得するうえで大切です。

英会話レッスンを選ぶポイント・注意点

cautionの文字とスーツの女性

オンライン英会話のレッスンを選ぶときに、何を基準に選べばよいかわからないという方もいらっしゃるでしょう。オンライン英会話を選ぶポイントや注意点をご紹介します。

1.目的に合っているか

まず何よりも大切なことは、英語を学ぶ目的やレベルに合っているかということが重要なポイントです。旅行のために日常会話を習得したい場合にビジネス英語のレッスンだと、目的もレベルも合っていません。何のためにオンライン英会話を受講するのかを明確にしておきましょう。

2.講師の質はよいか

ネイティブならどのような人に教わってもよい、というわけではありません。やる気のない講師だと雰囲気で伝わってきて気まずい空気の中でレッスンを受けなければなりません。講師の質をチェックすることもオンライン英会話の注意点といえます。

3.価格は納得できるか

レッスンの内容と時間に見合った価格かどうかも大切なポイントです。どんなに充実した内容のレッスンでも、どんなに質の高い講師でも、価格に納得できなければ長期間学び続けることは難しいです。納得できる価格なのか、支払える価格なのかしっかりと検討してください。

4.予約がとりやすいか

せっかく受講し始めても、予約がとれなければ続けていけません。自分がレッスンを受けたい時間にレッスンが行われているか、予約が取れるかどうかもオンライン英会話を選ぶ際の重要なポイントなので、事前に確認しなければならない注意点です。

株式会社国際遠隔教育設計では、目的やレベルに合わせたレッスンを行っています。オンライン英会話の受講をご検討している場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

オンライン英会話のレッスンをお探しなら株式会社国際遠隔教育設計へ!

オンライン英会話が人気ですが、自分に合うレッスンを選ぶことが大切です。選ぶポイントや注意点を知っておき、ひとつずつチェックしてください。また、英語学習を挫折する原因についても知っておくと、オンライン英会話のレッスンを選ぶ際の参考にできます。

株式会社国際遠隔教育設計ではレッスンだけでなく、学ぶ上での様々なサポートを行っています。日本人講師とネイティブの講師による二種類の授業が可能です。サポート体制の充実したオンライン英会話をご希望の場合には、ぜひ株式会社国際遠隔教育設計にご相談ください。

マンツーマン対応可能のオンライン英会話をご希望なら株式会社国際遠隔教育設計へ

会社名 株式会社国際遠隔教育設計
代表者 西澤 康夫
住所 〒500-8046 岐阜県岐阜市米屋町24?1?702
TEL 058-215-0674
FAX 058-216-0818
E-mail info@kokusai-enkaku-kyoiku.co.jp
URL https://www.kokusai-enkaku-kyoiku.co.jp/
営業時間 午前10時~午後5時
定休日 土、日及び祝日
設立 平成28年8月19日
資本金 200万円
業務内容
  • ・団体を対象とした出前授業(=国際遠隔教育)の実施
  • ・一般受講生のための国際遠隔授業(=セミナー)
  • ・英語力養成のための授業