zoomでのオンライン英会話のメリット・デメリットやスカイプとの違いは?

zoomは利用が簡単で、受講者はアカウント登録をすることなく、zoom会議室に入室するURLを入力するだけで参加が可能です。zoomによるオンライン英会話では、どのようなメリットとデメリットがあるのか、またzoomとスカイプとの違いについても解説します。

株式会社国際遠隔教育設計では、zoomを使用したオンライン英会話のレッスンを行っています。安心して参加できますので、ぜひ受講をご検討ください。

オンライン英会話をする上で知っておきたいzoomのメリット

〇の看板を持った女性

オンライン英会話では、zoomを使用するレッスンも増えてきています。zoomを使用するメリットについて解説します。

1.利用が簡単

主催者と参加者に分かれており、様々な設定は主催者側が行います。そのためオンライン英会話でzoomを使用する際には、受講者は参加者となるので設定の必要がなく簡単に使用できるのもメリットです。また、参加者はアカウントの登録が不要であることも大きなメリットといえます。

2.録画が可能

録画をクリックするだけで、簡単にレッスン内容を録画することができます。しかし、参加者である受講者が録画をする場合には、主催者である講師の許可が必要です。

3.画像共有が可能

主催者と参加者で画像を共有することができます。ホワイトボードやノート、本などをお互いの画面上に映し出せるので、必要に応じて使用してください。

オンライン英会話におすすめのzoomにデメリットはあるの?

最近人気のzoomですが、デメリットもあります。zoomのデメリットについて解説します。

1.機能に制限がある

zoomは無料で使用できるのですが、無料のプランには機能に制限があります。3人以上で利用する場合には、40分の制限時間が設定されているのです。そのためzoomでのオンライン英会話は、グループレッスンのレッスン時間が40分以内となります。

2.メッセージアプリの機能がない

スカイプの場合にはテキストを使用し、メッセージでやり取りができます。しかしzoomにはメッセージアプリの機能がないので、通話中以外はメッセージのやり取りができません。

オンライン英会話におすすめのzoomとスカイプの違い

オンライングループ英会話レッスン

オンライン英会話で利用されているのがzoomとスカイプです。それぞれメリットやデメリットがあるので、こちらではzoomとスカイプの違いについて見てみましょう。

1.zoom

zoomは複数人での使用が前提となっています。ミーティングなどに向いている仕様といえるでしょう。オンライン英会話では、グループレッスンに便利です。受講者はアカウント登録の必要がなく会議室のURLを知ることで入室が可能なので、気楽に参加できるのもメリットです。

2.スカイプ

スカイプは1対1でのチャットとしての使用を想定されています。オンライン英会話で使用する場合には、講師だけでなく受講者もアカウント登録が必要です。グループで使用する場合には個人それぞれのIDでグループチャットをつくるので、使用する人がそれぞれ繋がりを持つ仕組みとなっています。

株式会社国際遠隔教育設計では、ネイティブ講師のオンライン英会話でzoomを使用する予定です。ネイティブのオンライン英会話をご希望の方は、ぜひお問い合わせください。

zoomでオンライン英会話を学ぶなら株式会社国際遠隔教育設計へ!

zoomを使用したオンライン英会話にはメリットも多いですが、時間制限やメッセージ機能がないなどデメリットもあります。しかしデメリットを差し引いてもメリットが大きいです。スカイプとの違いについても知ったうえで、zoomでのオンライン英会話を受講しましょう。

株式会社国際遠隔教育設計では、zoomによるオンライン英会話レッスンを行っています。経験豊富な講師による質の高い授業で、確かな英語力の定着を目指します。ネイティブ講師によるオンライン英会話の受講をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

zoomでオンライン英会話セミナーを受講希望なら株式会社国際遠隔教育設計

会社名 株式会社国際遠隔教育設計
代表者 西澤 康夫
住所 〒500-8046 岐阜県岐阜市米屋町24?1?702
TEL 058-215-0674
FAX 058-216-0818
E-mail info@kokusai-enkaku-kyoiku.co.jp
URL https://www.kokusai-enkaku-kyoiku.co.jp/
営業時間 午前10時~午後5時
定休日 土、日及び祝日
設立 平成28年8月19日
資本金 200万円
業務内容
  • ・団体を対象とした出前授業(=国際遠隔教育)の実施
  • ・一般受講生のための国際遠隔授業(=セミナー)
  • ・英語力養成のための授業